

--.--.-- | | スポンサー広告

冬休み

大変ご無沙汰しております!!
最近はスッカリPCから遠ざかり、タブレットとスマホ生活。
写真の管理やブログのアップがこんなに面倒な時代が来るとは(汗)!

DSCN9792.jpg

言い訳はこの辺にして、南米の日本人学校では7月から8月にかけて冬休みでした。
その休暇を利用して日本へ一時帰国してまいりました。
その間bugは小学校、beeは幼稚園に短期入学させていただき、色んな初体験を経験しました。
bugは登校班での登下校に学校給食。beeは最後まで上履きの習慣に馴染めず。

DSCN9898.jpg

トランジットでNYにも立ち寄りました。
行きも帰りも2泊ずつ。たくさんの友達に会って、お買い物もたくさんして大満足♪

また近況アップしますね。


2012.09.13 | | コメント(1) | トラックバック(0) | Vacation

授業参観

DSCN9137.jpg

じゃじゃーん。これがbugの通う日本人学校。
この校舎は左右1クラスずつありますが、1年生(1クラスのみ)が左側の教室を使っています。
右は空き部屋。広大な敷地なゆえに平屋作り。贅沢。

DSCN9116.jpg

入学式からたった1カ月ですが、ずいぶん小学生らしくなりました。
発表の仕方、挨拶の仕方など、先生にキッチリ教えてもらった通りにできるようになっています。

それにしてもお友達の優秀なこと!!
平仮名の読み書き、手こずってる子は一人もいません。

DSCN9126.jpg

オマケ。beeは自分の幼稚園のクラスメートと自然の中でモリモリ遊んでいました(笑)。
居住区から大分離れた田舎に学校があるので、子供にとっては楽しい場所です。

2012.05.12 | | コメント(1) | トラックバック(0) | Education

入学式

nyuugaku3.jpg

4月12日、bugの入学式が行われました。
ピカピカの一年生たちの後ろに立っているのは新中一。同時に入学式が行われたのでした。

nyuugaku4.jpg

小学1年生は1クラス。それも22名のみ。小さいクラスですが元気がいい子が多いクラスで、なんだか賑やかで楽しくなりそうな予感♪

nyuugaku1.jpg

式の後、緊張した面持ちで先生の話を聞いているのかなと思いきや、

nyuugaku5.jpg

この笑顔(爆)!担任は去年も一年生を受け持ったベテラン女性教師。厳しいと評判の先生です。

nyuugaku6.jpg

同じ幼稚園から上がった男子たちと。女子も含めると9人がbugの幼稚園からの入学。
一大勢力で、1年生の雰囲気はこの幼稚園のメンバーで決まる、なんて毎年言われてるくらい。

nyuugaku2.jpg

スーツや靴を、この晴れの日の為にJ Crewで揃えました♪
せっかくキメたのに、全身で写ってる写真がこの一枚のみ。パパ~(怒)!!

入学してからは、6時の早起きにも関わらず、愚図ったりせずに朝の支度をテキパキこなしてます。
入学にあたってものすごい意識の変化があったみたい。
自分の中で、「幼稚園とは違うんだ!」と誇らしく感じて張り切っている様子です。微笑ましいです。

母としては朝7時に出るスクールバスにお弁当と共に間に合わせるべく、さらに30分早く起きて頑張ってます。

病気や怪我をしないで楽しい小学校生活になりますように!!一緒に頑張ろうね☆

2012.04.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | Record of Bug

農場へ

maeda.jpg

近郊での娯楽スポットとしてポピュラーなのが、農場。
農場には小動物がいたり、プールがあったり、乗り物があったり、とにかく子供たちがタップリ一日遊べる施設となっています。

イースターの連休最後に訪れたのは、日系人が経営するという農場。
夏のように暑い日で、プールもシッカリ楽しんじゃった♪
久しぶりに美味しい空気も吸えて、子供たちの笑顔に癒された一日でした。

2012.04.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | Others

Feliz Pascoa

ブラジルでも盛大にイースターのお祝いをします。
パスコアって言うそうです。卵の形のチョコレートがそれはそれはたくさんスーパーに並びます。

DSCN8589.jpg

面白いのは何故か頭より少し高い場所にビッシリぶら下げて売っているその様。
あんまりビッシリなので、その下は照明が当たらなくて真っ暗になっているお店もあります。

モチーフはウサギに卵なのは北米と同じなんだけど、季節が春じゃないから変な感じ。
イースターの飾りを飾っても、パステルのウサギと菊のプランタじゃ雰囲気出ない。
やっぱりイースターリリーかスイセンだよね、イースターには。

DSCN8778.jpg

幼稚園にて。
初めは幼稚園で衣装着せられたりするの絶対嫌がってたのに、大分慣れたものです(笑)。

2012.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Others

«  | ホーム |  »


